鬱回復したからNPOで頑張ってみた

小中高不登校→うつ発症→高校中退→回復→NPOで活動中の18歳が生きてて良かったと思う日々について書いてみた。

ぽくぽく頑張るアルバイト

仕事をしているときに一番楽しいことは何ですか?

どこかで学んだノウハウを実践できること、お客さんと話すこと、コツコツとした事務処理、同僚との休憩時間(...仕事中?まあいいか)、企画を考えること。

私は飲食店でアルバイトをしていますが、一番楽しみを感じたり、好きだなぁと思う瞬間は、お客さんから笑顔をもらえた時です。こちらが笑顔でお伺いしたときに、「ありがとう」「美味しかったです」と笑顔を向けてもらえたとき、自分が作った料理でなくても至福の喜びを感じます。本当に「良かったなぁ」という感じ。言葉がなくても、ちょっと微笑んでもらえただけで、くつろげるお店作りができていて、自分の接客が居心地よさを感じてもらえて(言い過ぎ?)いるのだなと思って嬉しいです。

飲食従業者なら、喜んでもらえる空間をつくれた一人として誇りをもてる瞬間ですよね。ちょっと大げさかもしれないけど。

 

「女子ってかっこいい男と働けると嬉しいとか思うの?男なんて皆可愛い女の子と働ければなんでもいいと思ってるからさぁ」と上司に言われたことがあります。半分冗談だったとは思いますが。「可愛い子と働けるとなんちゃらかんちゃら...」という話はよく聞きますし、バイトだと珍しくないのかもしれません。

主な理由ではなくても、魅力的な人と一緒に働くのも仕事の楽しみである人は多いのでしょうか?私は仕事の時は仕事のことだけ考えていたい人なのでよくわからないです笑 同年代の女の子だと、ただお金を貯めてくのが楽しいって子もいたので、仕事自体に楽しみを見出している人がマジョリティとは限りませんね。

私が今のバイト先を選んだ理由は、一日ボランティアで出会った大学生の方から「ここでバイトしてすごく勉強になった!」と聞いたからです。やっぱり新しい出会いって大切ですね。小さくても大きくても人生変わります。

脱線しましたが、思考録なのでお許しください。

とりあえず今回書きたいなと思っていたことは、

仕事のやりがいって多様性があって面白い。笑顔のパワーすごい。

の二本でした。

まあ気楽に皆さんも「仕事のこういう所が楽しい!」と考えてみてください。パワハラ、セクハラとかがあるんじゃない限り、仕事行きやすくなるんじゃないかな。